Back to Blog
葵紀子

マーケティングに頼り過ぎない集客法

ブランディング マーケティング 不幸な女社長 Mar 19, 2023

Miss.ブランディング

葵 紀子です、

 

ーケティングの専門家は

日本にはたくさんいます。

 

そして、コンサルタントも

ほぼ、マーケティングよりの

コンサルタントがたくさんいます。

 

その結果..

 

マーケティングは

「数値」

ベースで集客・売り上げを

あげていくものなので、

どうしても

 

飽和しがちです。

 

みんなが同じ事を言い出し、

みんなが同じ手法をやり出す

結果、みんな同じになっていく

 

こんな流れです。

 

なので、どうしても

マーケティング重視の集客を

行っていくと、

 

競争に巻き込まれて

いくのです..

 

今の時代、”みんなと同じ”

に見えている時点で、

今後、相当苦しい展開が

続いていきます。

 

もしかしたら、既に

相当苦しい展開をしている方も

たくさんいらっしゃるでしょう。

 

なので、意識ベースでも良いので、

まずは、次の2つの質問に

回答できるようにしておきましょう。

 

質問①

「あなたのの商品・サービスは

他社と何が違うのか?」

 

質問②

「なぜ、お客さんは他社ではなく、

あなたの商品・サービスを

購入しないといけないのか?」

 

 

(ポイント)

この時、回答が

ダラダラ長い文になってしまうなら、

それは曖昧になっている証拠です。 

 

  

Miss.ブランディング

あおのり

Don't miss a beat!

New moves, motivation, and classes delivered to your inbox. 

We hate SPAM. We will never sell your information, for any reason.