Back to Blog
女社長のブランディング

社長の雑音(芝刈り)

ブランディング 不幸な女社長 Aug 07, 2022

こんにちは、
Miss.キラーブランディングの
あおいです。

の上に芝と同じ色をしている

草が増えてきました。

両方ともグリーン色をしているので、

それなりに収まっていますが、

 

なんとなく、

モサモサしている感じが

見てとれます..

 

芝生だけなら、ビジッと

美しくなる景観が、

その間に同じ色だとしても

ちょこちょこ生えている草があるだけで、

 

なんとなく、モサモサ

してしまうのです..

 

これが、ビジネスにも起こります。

実は、殆どの社長が起こしています。

 

具体的には、

 

一体、なんの専門家なのか??

結局のところ、良くわからない状態

のことです。

 

・一人でなんでもできちゃう社長

・いろんな事に興味がある社長

・まだビジネスが安定していない社長

 

に起こりがちです。

 

ですが、

決して誤解しないで欲しいのが、

この現象は、別に悪いことをしている

わけではなく、

 

殆どの社長に起こる現象です。

(実際、私も起こっていました。)

 

この状態は、このままでも

なんとなくビジネスは回るのですが、

やはり、放置しておくと

 

モヤモヤした感じの、

なんだか中途半端な感じで、

そこから先に進みにくくなります。

 

なので、このような状態の時は、

草刈りをすることが

とっても大事なんです。

 

芝生の間に同じ色で生えてくる草も、

取り除くと

本当にスッキリして、

「ザ・芝生」

となります。

 

その美しさは芝生だけの緑に

フォーカスされた一貫性があり、

 

モサモサ感、モヤモヤ感が

取り除かれた一点集中の美しさがあります。

 

ビジネスでいうと、まずは、

「表現」

です。

 

たくさんの社長とお会いしてきて

思ったのが、、、

 

余計なことをたくさん

・言いすぎるし、

・書きすぎる

ということです。

 

それが、多ければ多いほど、

お客さんからすると、

「雑音」

に聞こえてくるんです。

 

「結局、何屋さんなの?」

「一言で言って!」

となります。

 

そして、印象に残りません。

 

これって、もったいないですよね!

 

せっかく、色々な事に挑戦したり、

色々なことができる社長なのに..

 

その能力を発揮するには、

逆に、たくさん言わないで、

 

一つの事にフォーカスする

ことです。

 

その他の多くのことは

表現から徹底的に取り除いていく。

 

そうすると、草のない、

美しい芝生となってお客さまへ

アピールすることができます。

 

大事なのは、これは、社長のために

行うことではなく、

 

実はお客さんのために行う

仕事だということです。

 

お客さんに、いかに、

「わかりやすく」

「シンプルに」

伝えるか、それが大事で、

お客さんは混乱せずに済みます。

 

結果、お客さんの脳内に

強い印象となって残る訳です

 

もし、今、

ビジネスが行き詰まって いるなら、

参考にしてみて下さい。

Don't miss a beat!

New moves, motivation, and classes delivered to your inbox. 

We hate SPAM. We will never sell your information, for any reason.